石黒えりこマーシャルアーツスタジオ|「体調悪くて当たり前!」〜開き直りのすすめ〜|ishiguro eriko martialarts studio
i0101
相変わらずの、寒暖差。花粉もまだ治らず いつ春になったんだか。いきなり初夏の陽気が来たと思えばまた冬の寒さが戻ったり。

「みなさーん、今日の体調はどおですか?」と尋ねれば「まあまあね」「なんだか身体が重いんだけどね」みたいな。
「元気でーす」「快調!」なんてお返事は最近とんと耳にしません。
そりゃ、当たり前。これだけ 不安定な陽気が続き、、追い打ちをかけるように「今年は花粉が長引きます」とニュースで流れるし。体調がおかしくならない方が不思議。
コロナに温暖化現象?電磁波、大気汚染、添加物などなど。いや、それだけではありません。経済、社会も明るい話題は乏しく。私たちを取り巻く環境は、決して穏やかではありません。
私たち生き物は「生身」の存在です。体内の70%は水分、「波動」に敏感、簡単に周りの様子に影響されるのです。
これだけ、不安定要素に囲まれれば体調に響くのは当たり前。
ならば、ならば
開き直りです。
でも、「諦めろっ」て言っているのではありません。

「体調悪くて当たり前」という、「受け入れる」開き直りです。
ここで頼りになるのが「ルーティーン」


アスリートが「ルーティーン」で試合に臨む。
これは、単に「緊張」せず「心を落ち着かせる、集中させる」という「儀式」だけではなく
「ルーティーン」という「通常と同じ」ことをすることによって、「平静」「日常」を「脳」に「身体」にフィードバックさせる効果を狙っているのです。要は「平常心」です
ですから、
毎朝のラジオ体操。これは素晴らしい!身体が目覚めるだけではなく「いつもと同じ」でスタート!できる優れ技。しかも、なんと軽快なリズム♪♪ 日本人の財産ですね〜

例えば、お稽古事、フィットネスジム。毎週又は毎月に何回かスケジュールに入っているならば、その場所や時間はとても貴重。そこへ行けば「楽しい」「幸せな」「健康」な空間が、すでに心、脳、身体にインプットされているはず。ある意味「ルーティーン」で居れるのです。例え気分が乗らなくても、あえて「ルーティーン」な場所へ身体を、心を置くことで「リセット」する。試してみる価値はあります!

なんでも良いのです。
いつもの同じ何か。「ルーティーン」で心と身体を「整え」「リセット」
不安要素を振り払ってみましょう。

「ルーティーン」で「開き直りで健康に」です!


テーマ 
 
最新のblog